産まれました!

どうしても年内に出産、退院したくて…。

37週に入り、内診時に少し刺激を与えてもらいました。
子宮口は2cm開いて、頭も下がってきてるけど、張り止めの点滴をしてたから産道が堅くて、産まれない感じだね。まだ37週だし刺激しても、お産にならないかも。期待しないで。
と主治医に言われ、まぁ、そうだよなぁ~。と。

今まで安静にしていた分、動かないとダメだ!と思った私。
院内を朝から歩き回り、なんとかお産につなげなくちゃ!と頑張りました。
思いが通じたのか、夕食後に軽い陣痛らしき痛みがくるようになり、もしかして…!と、その後も病棟を歩いてみたり。
通常は陣痛が5分間隔になったら…と言いますが、私の場合は普段のお腹の張り自体が5分間隔なので、腰からお腹にかけて痛みが強くなった頃にナースコールを押して、陣痛室へ移動しました。
陣痛室に入った時には5cm開いていたものの、産道が堅いね、と言われました。
でも30分も経たない内に破水して、同時に子宮口は8cmまで開き、産道も柔らかくなりました。
そして破水した後すぐにイキミがきてしまい、慌てて分娩台に移動です。
陣痛室に入って1時間30分くらいで出産したので、私自身がお産のスピードの早さについていけずビックリ!

37週に入ったばかりでしたが、切迫早産で安静にしていてベビが育ったため、2850gで産まれてきました。
やっぱり男の子。
女の子欲しかったけど、ここまで頑張ってくれたから、元気な子が産まれてきて良かった!
大晦日に退院なので、計画通りです!
主治医、看護師、助産師…私の『年内出産退院計画』を知っていたのでみんな驚いてました☆

男の子2人を抱え、これから忙しくなるけど、頑張ります!
[PR]
# by pinku-ma | 2006-12-27 08:24 | 育児

入院中です。

先日、モモ吉が嘔吐下痢になり入院しました。
小学校入学前の子供は24時間付き添いが必要になるので、私が付き添う予定だったのですが、初日一緒に寝ただけで、感染してしまいました。

悲劇の始まりはここから。

妊婦の私、嘔吐が引き金となり、なんと!切迫早産になってしまったのです。
モモ吉に続いて私も入院になりました。
前日、妊婦健診で血液検査をした時には異常なかったのに、嘔吐下痢になった瞬間、貧血、切迫早産のWパンチ。
張りがあるため、張り止めの点滴をしながら病院でゴロゴロしてます。
今はまだ31週。
産むのは早いので、もう少しお腹にいてもらわないと!
嘔吐下痢は治ったものの、張りが安定しないので、いつ退院できるかわからない状態です。
最悪、出産まで入院…。

モモ吉は嘔吐下痢が治り、退院して保育園に通ってます。
里帰り出産の為、モモ吉はひと足先に私の実家に。 アパートから通うよりも、実家のほうが保育園に近いので、その方が都合が良いんですが。
早く退院して、思い切りモモ吉と遊んであげたいなぁ~。
最近ウンチが出ると「オシッコ出た」とか言うらしく、母がいなくても子は育っているようです。
心配事はいろいろありますが、考えすぎないように、1日でも早い退院を目指して頑張ります!
[PR]
# by pinku-ma | 2006-11-17 13:33 | 育児

みなと祭りにて。

日曜日に、じじばばとモモ吉と一緒に地元のみなと祭りに行ってきました。
手作りの機関車に乗せてもらえる、と聞いたので、
乗り物好きなモモ吉のために、じじが連れて行きたかったようです。
現地に着くと、子供がたくさんいました。
手作りの木造遊具がいっぱいで、モモ吉も興味津々。
機関車の順番待ちをしている間に、
c0003742_22431367.jpg



こんなことをしたり、

c0003742_22441594.jpg




鉄棒にぶらさがったりして遊びました。

肝心の機関車の写真ですが。。。
デジカメのムービーモードにしたまま カメラをじじばばに託して
撮影してもらったので、写真がなかった・・・。
せっかく運転席に座らせてもらって車掌さんみたいな帽子まで被せて貰ったのに・・・。
あー!私のバカバカッ!!
来月、別のイベントで電車に乗るらしいので、その時はたっぷり写真を撮りたいと思います。
[PR]
# by pinku-ma | 2006-10-11 22:48 | 育児