人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産まれました!

どうしても年内に出産、退院したくて…。

37週に入り、内診時に少し刺激を与えてもらいました。
子宮口は2cm開いて、頭も下がってきてるけど、張り止めの点滴をしてたから産道が堅くて、産まれない感じだね。まだ37週だし刺激しても、お産にならないかも。期待しないで。
と主治医に言われ、まぁ、そうだよなぁ~。と。

今まで安静にしていた分、動かないとダメだ!と思った私。
院内を朝から歩き回り、なんとかお産につなげなくちゃ!と頑張りました。
思いが通じたのか、夕食後に軽い陣痛らしき痛みがくるようになり、もしかして…!と、その後も病棟を歩いてみたり。
通常は陣痛が5分間隔になったら…と言いますが、私の場合は普段のお腹の張り自体が5分間隔なので、腰からお腹にかけて痛みが強くなった頃にナースコールを押して、陣痛室へ移動しました。
陣痛室に入った時には5cm開いていたものの、産道が堅いね、と言われました。
でも30分も経たない内に破水して、同時に子宮口は8cmまで開き、産道も柔らかくなりました。
そして破水した後すぐにイキミがきてしまい、慌てて分娩台に移動です。
陣痛室に入って1時間30分くらいで出産したので、私自身がお産のスピードの早さについていけずビックリ!

37週に入ったばかりでしたが、切迫早産で安静にしていてベビが育ったため、2850gで産まれてきました。
やっぱり男の子。
女の子欲しかったけど、ここまで頑張ってくれたから、元気な子が産まれてきて良かった!
大晦日に退院なので、計画通りです!
主治医、看護師、助産師…私の『年内出産退院計画』を知っていたのでみんな驚いてました☆

男の子2人を抱え、これから忙しくなるけど、頑張ります!
by pinku-ma | 2006-12-27 08:24 | 育児
<< 入院中です。 >>